自転車便について

東日本大震災をきっかけに、東京都内では自転車に乗る人が増えてきました。電車が止まり、バスが満員で乗れず、帰宅困難となった人たちは、「自転車さえあれば・・・」と一度は思ったことと思います。私もその一人で、現在は自転車通勤をしています。現在では普通の人がロードレーサーやトラックレーサーで街中を走るのも普通のことになりましたが、やはりその先駆けとなったのは自転車便の人達だと思います。自転車とは思えないスピードで颯爽と街中を走っていく姿に憧れた人も多いのではないでしょうか。

自転車便とは

自転車便は、自転車を使用して貨物の輸送や信書の送達を行う事業のことを言います。自転車を用いるという特性から、一般的に営業範囲は大都市内に限られ、荷物も一定の大きさまでと制限が掛かりますが、道路の渋滞や交通規制の影響を受けにくい機動性や、排ガスを出さない自転車を使用することで環境にも配慮されているとして高い評価を得ています。一方で交通法規の遵守が徹底されていないという点に対して批判を受けることもあります。自転車便は「メッセンジャー」とも呼ばれ、特に東京や大阪などの大都市内や、周辺の交通渋滞や一方通行の多い地域など、車両による運搬効率が下がる地域で、急ぎの配送・配達(当日中や数時間以内)という場合に多く用いられます。宅配便に比べて運賃は割高ですが、宅配便は最短でも翌日配送を原則としているため、特に急いで送る必要のある企業間の連絡や、書類や原稿などの少量貨物などの輸送に利用されています。出版関係では原稿や写真フィルムなどの輸送でも頻繁に利用されています。大抵の場合は配送完了までの速度を重視した依頼ですが、基本的に重量ではなく配送の距離で値段が決まるので、まれに速度を度外視した重いものやノートパソコンなど壊れやすい精密機械などを短距離配送するために依頼することもあります。また、バイク便よりも運賃が安く、場所や諸々の条件によってはバイク便より速くつく場合もあるので、主に5㎞以下の輸送には多く利用されています。欧米では1980年代から、日本国内では1990年代からこの種の業態の活発な活動が見られるようになりました。インターネットが普及したことで、ややその利便性が劣り、需要が減るかに思われましたが、電子化出来ない物品があったり、電子化出来ても受領が確実に出来るとは限らないことや、ネットセキュリティの観点からの安全性の問題、扱われる情報量が増えていることなどの理由から、現在でも重宝されています。

日本の自転車便の現状

日本では1990年代からメッセンジャー業務が多く使われるようになりました。東京では「T-serv」が最も規模が大きな会社として知られており、積極的なメディア露出戦略のため有名であると言われています。ちなみにT-servは映画「メッセンジャー」のモデルとなった会社で、自転車便事業を日本に持ち込んだパイオニアとして知られています。バイク便業者が自転車部門設立を設立し、発足した自転車便事業者も少なくありません。自転車便は「クライアント(依頼人)」と「メッセンジャー(配送人)」、そして両者をつなぐ「通信ツール」さえあれば、極端な場合個人でも開業できてしまう業種です。そのためしばしば同業者の乱立が起こることがあります。日本では現在、東京、京都、大阪、横浜、福岡などの大都市で自転車便が活動しています。海外ではニューヨークが特に有名で、欧米の各都市でも同様の事業者が活動しています。

メッセンジャーの文化

ニューヨーク市やサンフランシスコ市などアメリカ合衆国の大都市ではメッセンジャー独自の文化が存在しています。そうした文化は「メッセンジャー文化」と呼ばれています。日本では2000年代中盤から固定ギアのトラックレーサーを「メッセンジャー文化」の象徴として購入し、公道で使用する人々が登場しました。「メッセンジャー文化」の象徴としては固定ギアのトラックレーサーの他、メッセンジャーバッグもその例として挙げられます。世界各国でメッセンジャーを主体にしたイベントも数多く行われています。中でも1993年から毎年行われている世界選手権(Cycle Messenger World Championships)は最大の規模のものであり、実際のデリバリーを模したメインレースを始め、各種競技が行われる、いわばメッセンジャーのオリンピックのような大会となっています。2009年には同大会が東京のお台場で開催され、世界各国から約500人のメッセンジャーがレースに参加しました。

メッセンジャーバッグ

メッセンジャーバッグは、メッセンジャーたちが配送のために使用する鞄で、自転車便従事者に向けて作られました。一部ではクーリエバッグとも呼ばれています。片方の肩(左掛けが主流)からストラップを斜め掛けにして背負う鞄で、ストラップは肩の負担を軽くするため、幅広に作られています。自転車走行中に本体が移動して、走行に支障をきたさないよう、ストラップを引き締めたり、更に安定を図るために背後から回し込んで正面の胸の部分に取り付ける「クロス・ストラップ」でバッグを固定できる機能などがあります。本体が耐久性に優れたコーデュラナイロンで作られていたり、内部が耐水加工されているものも多いです。自転車便従事者をメッセンジャーと呼ぶことからこの名前が付いていますが、その実用性からメッセンジャー以外の利用者も多く、一般向けにバッグの固定機能や耐水性などを簡略化してファッション性やフォーマル性を高めた商品も多数販売されています。専門ブランドとしては「TIMBUK2」「Chrome」「Manhattan Portage」などがありますが、「ザ・ノースフェイス」などのアウトドアブランドや、「ビアンキ」などの一部スポーツ自転車メーカーが自社製品を製作・販売している場合もあります。

メッセンジャーに求められる事

メッセンジャーの仕事は映画「メッセンジャー」の公開後、注目を集めるようになり、メッセンジャー志望の人も増えました。メッセンジャーになるのに特別な資格はいりませんし、面接などでも職歴を求められたりスキルを求められたりすることもなく、意外と簡単になることができます。しかし、メッセンジャーの仕事は映画のようにカッコいいことだけではなく、とても大変な仕事です。そのためバイク便のライダーと同じく離職率が高いのも現実です。まず、メッセンジャーの給料は、フリーターと対して変わらない程度です。自転車は自前のものを使うのが基本で、メッセンジャーバッグや雨具なども自分で用意する必要があります。また、オペレーターとの連絡手段である携帯電話の料金も自分で支払うことがほとんどです。そのため、手取りの給料からそういった雑費を引かなければならず、手元に残るのはごくわずかのお金です。また、ほとんどの企業が歩合制で、繁忙期と閑散期では大きく収入に差が出ます。当たり前ですが、配達の途中で自転車が故障した場合には自分で直さなければなりませんし、迅速に直す知識も持ち合わせていなければいけません。自転車を持ち合わせていない場合、企業から貸し出ししてもらうこともできますが、これもただではなく有料です。雨の日も風の日も雪の日も問答無用で走らなければならない仕事ですし、社会人としてのスキルが身に着くわけでもありません。ですから、メッセンジャーを辞めた後に就職を見つけるのも大変だと思います。このように、非常に条件が厳しい職種なのですが、全力で走ることの痛快さや爽快感は普通のサラリーマンでは味わえない気持ちよさがあります。日の光の下で一日中走り回る毎日はとても健康にいいですし、ストレスもたまりません。このように、厳しい仕事である反面、やりがいを感じられる素晴らしい仕事でもあります。どんな仕事にもメリット・デメリットがあるものですから、自転車が本当に好きで、仕事に生きがいを感じたいという方はメッセンジャーにチャレンジしてみてください。